リクルーターの役割
リクルーターは、2つの役割があります。
候補者に安心安全に働くことを感じてもらうために、必要な会社の情報を適切に状況に合わせて渡すことが役割です。
一度に多すぎる情報は消化不良を起こすので、
その人に今一番必要な情報を渡すか社員の引き合わせ(アサイン)するのが役割です。
もうひとつは、候補者側のもっている思考や情報や行動を整理してあげて、当社とのミスマッチがおこらないように、必要な情報を聞き出し、お互いのベクトルを合わせる手助けをする必要があります。
よく候補者は自分の整理ができてなくて、面接で不必要だったり・不適切な発言をして勘違いをされて落ちることもあるものです。
せっかく保有している情報を短い時間で伝えることは難しいものです。
会社の社員側の視点であれば、何が必要な情報かがわかるため、その整理整頓をたすけてあげることです。